3分で分かる職場のメンタルヘルス対策Vol.9

セルフケアについて(8)「ライフイベントのストレスを知る」

以前、こころのストレスには「ライフイベント」と「デイリーハッスル」という2つのストレスがあるとお話しま した。「ライフイベント」は人生で起きる出来事(良い事も悪い事もストレスになります)、「デイリーハッスル」 は日常の些細なイライラとすることだとご説明しました。今回は「ライフイベント」について、ご説明します。 下記の表は HolmsとRacheというお二人が考案した、「ライフイベント」のストレス度合を表した表です。

使い方は・・・ 「過去、あなたの身に1年間で起きたイベントの横にある点数を合計すると、これから2年以内に、あなた が、どの位の確率で「こころの不調」(うつ病等)が起きるかを調べる表」です。 点数が高い場合、このような結果になると言われています。

200点以上 → 2年以内に、200点以上の方の50%の方が何らかの「こころの不調」になっています
300点以上 → 2年以内に、300点以上の方の80%の方が何らかの「こころの不調」になっています

もう一度言いますが、良い事も悪い事も人にはストレスとなります。また、これに日々、「デイリーハッスル」 というストレスが加わります。大抵の方が自分の思っている以上にストレスを溜めている現代です。 日々の自分のストレス発散方法の見直しや、定期的なストレスチェックを行いましょう!ストレスから あなたを守れるのは、あなた自身の日々の心掛けからです。

Copyright © 一般財団法人鳥取市中小企業勤労者福祉サービスセンター All Rights Reserved.