3分で分かる職場のメンタルヘルス対策Vol.13

感性を利用する目標達成の方法

 多くの方が元旦に(今年こそは自分を変える)と考え、目標をたてます。あなたは、その目標達成の行動を現在まで行っていますか?多くの方が(目標をたてたのに達成出来ない。自分は意思が弱い)と悩んでいます。私が思うに多くの方の場合、意思が弱いのではなく、目標の立て方が下手なだけだと思います。
 例えば…目標:(ダイエットして10kg、体重を落とす)
       行動:1日1時間、走る
と決めただけでは、おそらく目標は達成出来ません。これは走る事自体が目標になってしまい(走らなければ)と考え、楽しい気持ちになりにくいからです。

 目標の10kg減量を達成するためには、その目標を達成した時に味わいたい感情を考える事で目標を達成する事が容易となります。「ダイエットして10kg痩せて自分は、どんな感情を味わいたいのだろう?」と考える事で必要性やワクワク感が生まれ目標を達成しやすくなります。
 目標をたてた際、紙に書いておられる方は、その紙に目標達成後、自分はどんな感情が味わいたいか?も記入して毎日のように眺めるとよいでしょう。是非、目標達成には感性も利用してみてください。

ストレス軽減方法・人間関係に悩まない方法・目標達成方法・自分に自信を持つ方法等、心理学を用いた様々な知識を「無料メルマガ」にて情報配信中!
申し込みは・・・http://www.why-not.co.jp/
またツイッターのフォローワーも募集しています!…
https://twitter.com/#!/juichi7

Copyright © 一般財団法人鳥取市中小企業勤労者福祉サービスセンター All Rights Reserved.