3分で分かる職場のメンタルヘルス対策Vol.1

活気ある職場づくりのために

 カウンセリングルーム たいようでは、個人のお悩み相談はもちろん、職場のメンタルヘルス対策を実施、推進している企業様に、メンタル(こころの健康)に関する無料相談、事業所内外設置の相談室でのカウンセリング、メンタルヘルス対策を推進するための教育研修、情報提供、職場復帰支援等を導入させていただいております。
 職場のメンタルヘルス対策無料相談で、各企業様をご訪問すると、ほとんどの方が、「何からしていいのかわからない。」「対策は実施しているが、あまり機能していない。」と言われます。

 メンタルヘルス対策では、「4つのケア」を継続的、計画的に行うことが重要です。

  1. セルフケア(社員1人1人が自分で行うケア)
  2. ラインによるケア(管理監督者によるケア)
  3. 事業場内産業スタッフ等によるケア(衛生管理者・産業保健スタッフ・産業医によるケア)
  4. 事業場外資源によるケア(メンタルヘルス対策機関・専門家によるケア)

 各々のケアで行うべき対策や活動は異なりますので、どれを欠いてもあまり大きな効果は期待できません。4つのケアの役割を理解して行うことが重要です。
 職場のメンタルヘルス対策は、職場内外でちょっとしたことを皆様で継続的に行えば、社員のストレス軽減・メンタル不調予防、人間関係・職場環境の改善、社員のやる気アップ、退職者の軽減等、様々な効果が出てきます。
 次回より、職場のメンタルヘルス対策の「4つのケア」をどのように進めていったらよいのか、お伝えしたいと思います。

Copyright © 一般財団法人鳥取市中小企業勤労者福祉サービスセンター All Rights Reserved.